2021年5月18日(火)
1年生の授業

1年生の教室をのぞいてみました。国語の授業では、「ダイコンは大きな根?」の教材を使ってグループ学習を行っていました。英語の時間は、新しいALTのジェイソン先生と一緒に勉強をしました。自然な形で楽しくコミュニケーションがとれていました。どの授業も、真剣に一生懸命に学習する姿が見られよかったです。

2021年5月14日(金)
1年生の交通安全教室

草津警察署、市役所に協力いただき、1年生の交通安全教室を行いました。多くの生徒が自転車通学で登下校しており、慣れないことも多いと思います。今日は、交通安全に関するクイズに答えたり、動画を視聴し交通安全の意識を高めました。今日の学習をいかして、安全な登下校を心がけていきましょう。お世話になりました関係者の皆様、ありがとうございました。

2021年5月12日(水)
道徳の授業

水曜日は、各学年ともに道徳の授業を行っています。今日は、1年生は「サッカーの漫画を描きたい」、2年生は「五月の風−カナ−」、3年生は「銀メダルから得たもの」といった教材を通して学びました。本校では、創意工夫をしながら、生徒の心に響く道徳の授業づくりを進めています。これからも、いろいろな生き方や仲間の考え方に触れ、自分のことを深く考える時間にしていってほしいと思います。

2021年5月10日(月)
新堂中人権の日

新堂中では、毎月10日を人権の日とし放送で学習する機会を持っています。今日は朝の会を利用して先生から「一秒の言葉」という誌の紹介がありました。「ありがとう」、「がんばって」など一秒ほどの言葉をどれだけ大切にできているかという投げかけがあり、みんな静かに自分の思いを巡らし聞いていました。新しい環境に慣れてきた今、一秒の言葉を大切にすることでみんなが、もっと気持ちよく生活できるようにしたいですね。

2021年5月6日(木)
校舎内の掲示物から

大型連休が終わり、学校生活が再開しました。思い存分、楽しむことは出来なかったかもしれませんが、各自が工夫して過ごしてくれたことと思います。大きな怪我や体調を崩した人はいなかったようで何よりでした。校舎内を歩いてみると、素敵な掲示物が目に留まりました。美しい環境の中で、また、新たな気持ちでスタートしましょう。

2021年4月30日(金)
部活ファーストミーティングを行いました

 今日は1年生が正式入部後、最初に部活動に参加する日です。各部に分かれてミーティングが行われました。1年生や先輩の自己紹介、活動の内容や説明のあと、活動をスタートしました。先輩も後輩も一緒になって目標に向かってがんばってほしいです。部員全員で、やりがいのある楽しい部にしていきましょう。

2021年4月20日(火)
あいさつ運動と専門委員会

 毎週火曜日の朝は、生徒会の本部と生活委員のみなさんが、あいさつ運動を行っています。今日は、天候も良く、さわやかなあいさつの声が響いていました。放課後は、第1回目の専門委員会が開かれ、自己紹介や前期の活動内容の確認が行われていました。どの活動も、自分たちで、過ごしやすい学校にしていこうとする意欲が感じられました。今後の活動にも期待をしています。

2021年4月14日(水)
全校道徳劇の収録を行いました!

新堂中伝統の全校道徳劇「わたしのいもうと〜未来へ進む君へ〜」の収録を行いました。2月末から練習を重ね、自分自身と向き合いながら心の奥底から表現する姿に心を揺さぶられました。収録した動画を活用して6月には道徳科の授業に取り組みます。様々な立場で全力を尽くしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

2021年4月13日(火)
動き始めています!

各学年ともに日常が戻ってきました。1年生の学年集会では、各先生の自己紹介や学校生活についてのお話がありました。部活動の仮入部が早くも始まっています。まだ慣れないことも多いと思いますが、ペースをつかめるように頑張ってください。2、3年生では実力テストがありました。お疲れ様でした。

2021年4月9日(金)
令和3年度のスタートです!

風の強い日でしたが、春の陽ざしの中で令和3年度の学校生活がスタートしました。どの人にも新しい出会いがあり、この出会いを前に進む力に変えて、ゆるやかでもいいのでスタートをきっていきましょう。午後からの入学式では、初々しい新入生を迎え、力強い入学のことばを聞くこともできました。新堂中学校にかかわる、すべての人の力をつないで今日から頑張っていきましょう。1年間よろしくお願いします。

2021年4月7日(水)
まもなくスタートします!

少し肌寒いですが、グラウンドには、あたたかな春の光がそそいでいます。本日は、部活動はなく、新年度の準備に向けての会議や作業を行っています。9日から、いよいよ令和3年度の学校生活がスタートします。進級する2、3年生や新入生のみなさん、新しい出会いを楽しみにしています。

2021年3月29日(月)
もうすぐ新学期です

 今年はいつもより早く桜の花が咲いています。春の日ざしが新堂中学校の校舎にも降り注いでいます。もうすぐ4月、春はもうすぐそこまで来ています。新しく新堂中学校へ入学予定の新入生の皆さんを在校生・教職員一同、心よりお待ちしています。

2021年3月13日(土)
第41回卒業証書授与式

 「コロナ禍」の中で、「密」にならないよう配慮した中での卒業式となりました。在校生の参加やご来賓の臨席という形はとれませんでしたが、卒業生の皆さんはしっかりとした態度で式に臨めていたと思います。ご出席いただいた保護者の皆さんもありがとうございました。そして、おめでとうございます。

2021年3月4日(木)
配膳室増築工事について〈2〉

 3月入って、本格的な樹木伐採も始まっています。また、部室の建て替え工事も同時にすすめていくために、仮設の部室がテニスコート横に立てられました。工事の関係で、駐車場スペースがせまくなっており、来校時にご迷惑をおかけしておりますが、ご理解の程よろしくお願いします。